ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

笑撃の再会

【衝撃の再会】

実家に戻り、もう間もなく5年を迎える。

再会は突然であった、、、。

朝、母(89歳)をデイサービスの車に乗せ、「ばいばい、いってらっしゃい。」と見送る。

何気ない朝だが、同居しないとわからない事はたくさんあるのだよ。

同居は大変だよ!妻はえらいよ!男はつらいよ

その話はまたにして、横から熱視線を感じた。

 

おじさん(といっても同じくらいか?)が、話しかけてくる。

「ん?だれだおまいは!?」 少しびびる。

 

「がっちゃん久しぶり、ひらいです。」

 

今ではアイドルのおかげで、私も私の子供も「ガッキー」というあだ名で呼ばれている事が多いが、がっちゃんというあだ名は小学生の頃のあだ名である。どうでも良いが、イントネーションは、Drスランプあられちゃんのガッチャン(⤵)ではなく、語尾があがる(⤴)。

好きな女子に呼ばれると、当時は舞い上がったものである、くぴぴくぷぴぷー

 

さて、ひらいくんとの再会は、40年以上ぶりで、びっくりするに決まっている。
偶然にも、母同志が同じデイサービスに通っているという事実が判明し、訪ねて来てくれた。朝の再会である。

 

私の母は、2分前の事は忘れてしまうため、我が家で話題にのぼるわけもなく、彼のお母さんが教えてくれたのだろう。

 

【相手を認識、確認】

お互いに髪の色や、少なさを指摘しあった後、じっと見つめられない、、、。

同じ小学校で同じクラスであった。

おだやかで、冗談は下手だがおもしろい人である。

f:id:ThaifoodMarket:20211217122632j:plain

★小学校の頃の写真

左がひらいくん。水戸黄門(右、私)のギャグをやった。

「控えおろ~!」と出す、ひらいくんが持っていたのは印籠ではなく「ハッキンカイロじゃよ」というオチで結構ウケた。

※ハッキンカイロはもう化石だね。

 

デイサービスの人にも、「同級生」というと「え?」とびっくりされた。

びっくりするのは、どちらかが老けて見えるか、組み合わせがおもろいのだろう。

多分どっちもだろう。

 

【空き地キッチン】

コロナが落ち着いた11月13日14日、1年ぶりに下北に出店させてもらった。
ラグビー関係者も、まっちー(ドリアンアンバサダー)の友達もたくさん来てくれた。ほんとありがたい。

自家製青唐辛子ピクルスを「ヒーカライネ」と言いながら、食べてくれたスキンヘッドのウクライナの方とも知り合いになれて楽しかった。

ちょうど前回世話になった四分一さんも来てくれて、「毎週やってますから!」と適当なPRをしてくれていた。困るなもぅ。

 

そしてまさか来てくれるとは思っていない、ひらいくん登場。

すでにどこかで2、3杯やってきた模様。

「やあ、がっちゃん」

チャーンビールとトムヤムクンを頼んでくれて、しかもドリアンTシャツを購入してくれた。

f:id:ThaifoodMarket:20211217123445j:plain

おしりからかぐわしい香りがするというメッセージを表現

魂をこめて作ったTシャツを、まさか1番最初に購入してくれたのは、なんとひらいくんであった。

先日はラグビーのコーチ仲間のしだやんも購入してくれた。男に人気なのかな。

これから爆発的なヒットになるだろう。みなさんお早めにね。

 

ドリアンは甘い。

タイ産ドリアンはマジおすすめ。現在種あり冷凍ドリアン販売中!

https://thaifoodmarket.jp/SHOP/TD000D1H.html

 

【初めての飲み会】

ひらいくんは某企業に勤めているが、墨田区の平井まで通っているのをネタに自慢している。うん、おもしろい!

先日、初めてひらいくんと池袋で飲んだ。
楽しかった。びっくりしたのは彼のサービス精神だ。
当日もしっかり着て来てくれた(T_T)!

f:id:ThaifoodMarket:20211217123941j:plain

ドリアン食ったことないのに、、、。

 

【タイクリ 下北線路街】

そしてまた!12月25日(土)に出店します!
下北線路街でサイオワ(タイの辛味腸詰)をやります。

f:id:ThaifoodMarket:20211217124704j:plain

ひらいくんに会えるかも!

 

タイフードで元気出そう!

タイフード・マーケット