ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫型ロボットよりイケメンだった話

もうだいぶ前の事の様に感じるが、今年は自分にとって人生の節目の年だった。 実家への引越しと、リフォーム、更に母との同居と、同時進行でかなり目まぐるしく時が進んだ。 おもしろおかしく、キジをしめた話 - ThaifoodMarket’s blog はブログにアップした…

素敵なのか

「素敵!」と後ろから声をかけられた。 ・ ・ ・ そんなわきゃなかった。 その女性は杖を持ってきてくれた。 そう、「ステッキ」置き忘れた。 昨年大腿骨骨折から、奇跡の回復を見せている86才母、友人とデパートに出かけ、杖を忘れる。 それを取りに行った…

クロネコおどろくの巻

宅急便のドライバーさんなくては、商品をお届けできない。 通販業界にとっては、なくてはならない存在。 当店は、クロネコさんにお願いしているのニャ。 物流業界に限らないが、人手不足もあり、融通はきかなくなってきたと肌で感じる。 そんな中でも、契約…

オカマの件(拳)

ども!お待たせしました記憶シリーズです! 「蛇拳」といえばジャッキーチェン主演の有名な香港映画。 1977年制作だからもう40年以上前なのか! かたき討ち × 3本立て 好きになったのは中学生の時、カンフー大好きな友達に連れられて、西武池袋線の江古田の…

引き寄せの法則

今日は喫茶店でブログを書きます。 本当はジャッキーチェンのネタを書いていたんですが、あまりにも恐い出来事があったので順番を変えました。 マンゴー仕入れ先の錦糸町に向かう途中の地下鉄丸の内線の中。 比較的すいた11時頃。 私はスマホで、メールマガ…

キングなドリアンはじゃべるかもしれない

王様が来た。 いや、いらっしゃった。 圧倒的な存在感で、タイから我が家にやってきた。 2.5kgのずっしりとした、緑色でトゲトゲの、食えるんかいっっつうタイの果物。 アンパンマンにドリアン王女というキャラクターがいたが、あんな可愛いものではない。…

B登録

親ばかネタで恐縮です。 タイフェスの話でなくて恐縮です。 長男は小1の時にラグビーを習いたいと言い出し、6年生までよく頑張りました。 どっちかと言えば文系(?)、プレーでは目立たず、後ろから声を出し続け見せ場でノックオンやっちまうんじゃないか…

ラーメンの記憶

年に何回かラガーマンの親父達(コーチ)の集まりがあり、池袋や練馬駅近くの居酒屋に行く。 みな熱いが、優しいお父さんだから、居心地がいい。 子供達の事やラグビーの話で盛り上がる。 記憶を無くす事が多くなった。 先日も「あの後どうした?」と聞かれ…

キジをしめた話

鹿児島出身のラグビー部の先輩が、正月にみんなで食べるからと、裏山でイノシシをしめたという話を聞いたことがある。 都会では考えられない話だが、食べるために動物をしめてくるという行動は、生きるという事を考えさせられた。 さて私は、母との同居の準…