ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

空き地でトムヤムクン

下北空き地キッチンでの出店、イベント報告です!

【イベント:空き地でトムヤムクン

今年はタイフェスが無かった。
毎年仕入れ先のお手伝いで、マンゴーやドリアンを売っているが、朝から晩まで途切れないお客さん相手に「タイのドリアン!」「ナムドクマイマンゴー!」と叫び続ける一日。これが今年は無かった事が寂しい。

やはりお客さんの顔を見て、笑ってもらって、美味しいと言ってもらう、その瞬間こそが幸せである。と強く感じた日だった。

f:id:ThaifoodMarket:20201125225406j:plain

【ミスター25%】

今回の「空き地でトムヤムクン」という小さなイベントは、四分一さんの一言がきっかけである。四分一さんは、「しぶいち」と読み、初対面の方には読み方とか、由来とか10分間は説明しなければならないので、めんどくさいそうである。
料理研究家でもあり、お料理教室はいつも満席状態だ。

私が馴れ馴れしいのもあるが、このタイの食材を売る仕事をしていると、多方面でお友達ができる。四分一さんもその一人だ。

冗談で、「ミスター25%!」と言うと、「もぅ何度も言われた、、。」と愛想笑いをする。飲み屋のボトルに「1/4」と書いてあって個人的にうらやましく思っている。

来てくれた友達に、「勝手に写真撮っちゃダメだってば!!!」と厳しい声で言いながらピースサインでポーズをする面白い人だ。

彼の話はまた別途するとして、今回のイベントをやるに至ったのは、ここ(空き地キッチン)でこんなんやってるよ。と彼に言われたのがきっかけであった。

昼は絶品マグロ丼まかないを作ってもらっていた!!
まだタイ料理も紹介していないけど、、、激うま!

f:id:ThaifoodMarket:20201125230353j:plain

f:id:ThaifoodMarket:20201125225857j:plain

お魚の講義をする四分一先生

 

【こだわりのトムヤムクン

メニューはいろいろ考えたが、トムヤムクン、ガパオ、ヤムウンセンの3商品、デザートはドリアンアイス、そしてチャーンビールにした。

イベントで食べるトムヤムクンは、どうしても煮込みすぎたり、しょっぱくなったり、エビがちっちゃくなっちゃうので、ぷりぷり感でうならせたかった。
それはのぼりを制作する時から決めていた。

f:id:ThaifoodMarket:20201125231210j:plain
自作のぼりを、次男に持たせる。

 

前日は妻に手伝ってもらい、大きめのエビの殻をむき、背ワタを取った。

もちろんタイの野菜(ハーブ)でスープを作るので、本格派だ。

メープロイのトムヤムペーストフクロダケトムヤム野菜、仕上げはチリインオイル。←全部在庫あるから、クリックしてみてね。

f:id:ThaifoodMarket:20201125232809j:plain

ちなみにアルバイトは智也(ともや)という甥っ子に手伝ってもらったが、タイのスタッフからは、ともや君→トムヤムクン(TOMOYAKUN→TOMYAMKUN)と、すばらしい偶然のごろあわせに感動した。

f:id:ThaifoodMarket:20201125233126j:plain
トムヤムクンを宣伝するトモヤクン(笑)

 

【タイ料理アラカルト】

ひーはーガパオ

これは知る人ぞ知るレストラン「ゲウチャイ」のセントラルキッチンでタイ人シェフが準備してくれたものだ。タイ料理店の中でも相当レベルが高いと思う。
ちょい甘やや辛の絶妙な味付けだ。

f:id:ThaifoodMarket:20201125233434j:plain

多くの方から、ほんとにうまいと言われた。
となりのキッチンカーのお兄さんなんか、2日間続けて買いに来てくれた。(T_T)
オリジナル感を出したい私は、自家製ピクルスを用意した。
もちろんタイ産。

f:id:ThaifoodMarket:20201125233645j:plain赤唐辛子は、酢漬けで。青唐辛子はピクルス液に漬けて。

※自分も作ってみようと思う人、必ず手袋、マスク、メガネしてカットしてください。
手が熱くて眠れなくなります。(ました!)唐辛子も売ってるよ!

「ピクルスだけ、くれっ」て、タイ人のハーフ(後で話してわかった)のおじさんが買いに来てくれた。とても嬉しいので無料でいいっすよと告げると、悪いからとチャーンビールも買ってくれたっ!見た目、いかすレゲエっぽくて、優しそうないい人であった。

 

とぅるとぅるヤムウンセン
予算の関係で魚介類は入れなかったがヤムウンセンもこだわった。
パクチーの根と赤唐辛子をすりつぶし、ナムプラーでドレッシングから作った。

f:id:ThaifoodMarket:20201126004938j:plain

左がヤムウンセン、右はガパオのちょい飲みセット

春雨のぅるぅる感を出すにはどうしたらいいか研究しに、
練馬の立ち飲みタイ料理に足しげく通った。
→→→そうなのだ!決して さびしいから、わけもなくひとりで毎日飲んでいたのではないのだった!!!
と強く言いたい。

 

【空き地でトムヤムクン

はっきり言ってお客さんは来てくれるのか?ホームページでは告知したが不安だった。
下北近辺に友人は皆無。
練馬ラグビースクールでコーチをしていた事もあり、宣伝させてもらった。


いきなり初日、息子の同級生のお母さんたちと妻が一緒に押し寄せてくれた。
みな、お美しくて、緊張してしゃべれなくなったのは言うまでもない、、、。

f:id:ThaifoodMarket:20201125235943j:plain

写真を撮るのを忘れたが、こんな雰囲気のママ達。(少し盛りました)

 

そして続々と知り合いがおとずれてくれた。

まじでうれしかったっす!

f:id:ThaifoodMarket:20201126000428j:plain

  私の息子は来てないのに、同級生のゆうきがお父さんと練習前に来てくれた。
初めてのガパオ完食。しかも帰ってすぐお父さんがガパオ注文
本当に素晴らしい家族である。

f:id:ThaifoodMarket:20201126003859j:plain

  1年生のはなおは、私のくだらないギャグに腹をかかえて笑ってくれる唯一の理解者である。特別に手品を教えてあげたのは言うまでもない。

 

f:id:ThaifoodMarket:20201126001410j:plain
↑ みりちゃん、せりちゃん。ラーメンすする最中に写真撮ってもらう。
旦那に「奥さんきれいですね」と連呼するもスルーされる。(彼もコーチ)

 

f:id:ThaifoodMarket:20201126002401j:plain f:id:ThaifoodMarket:20201126002438j:plain

↑ 大学後輩の川崎、チャーンビール大量に消費してくれてありがとう。さすらいのラガーマン竹田は毎年タイフェスに来てくれている。
ページの都合で写真小さくてごめんな!

 

ついに閉店1時間前だ。(T_T)


ずっとラグビーつながりだったが、最後のお客さんは青山の美容院で働く妻の友人、えっちゃん様であった。スタッフの女の子と、オーナーまで連れて来てくれた!
なんとオーナーが、まさかのラグビー部出身!

f:id:ThaifoodMarket:20201126003143j:plain

最後の「フクロダケだけトムヤムクン」も、食べてくれた!

初対面も関係なくため口となる。
あまりに素敵な集団で、自分も駅前のQ」のつく床屋は卒業し、おしゃれになろうかと考えてしまいました。(まだ決心はしていない。)

 

みなさん本当にありがとうございました。次もやってみたくなりました。
四分一さんのお友達もたくさん来てくれました。ありがとう、コプンカ。

次はグリーンカレーかな。サイオワかな。

 

おまけ:ドリアンの木、連れて行きました。

f:id:ThaifoodMarket:20201126004752j:plain

【予告】次回、ドリアン普及委員会会長も仲間に入る予定となっております。

タイフードで元気出そう。

タイフード・マーケット