ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

キングなドリアンはじゃべるかもしれない

王様が来た。

いや、いらっしゃった。

圧倒的な存在感で、タイから我が家にやってきた。

2.5kgのずっしりとした、緑色でトゲトゲの、食えるんかいっっつうタイの果物。

f:id:ThaifoodMarket:20180615121448j:plain

アンパンマンにドリアン王女というキャラクターがいたが、あんな可愛いものではない。

 

ジッと見いってしまう。

すごい存在感。

動物園や水族館でめったに見られない、でっかい動物を見た感じに似てるかな。

見いってしまう。

 

タイで大事に育てられたから、ゆっくりと時間を過ごしてきたのだろうと感じる。人柄ではないが、穏やかで落ち着いてずっしりとした小さいお相撲さんのような感じ。

「はー」っと溜息ついてしまう。

 

見つめていると、話しかけてくる気がする。(ほんと)

「たべんの?」「俺の事、切れんの?」

何でか分からないけど、鶴瓶師匠が、話しかけてくるような気がする、、、、。

小さいお相撲さんと鶴瓶師匠は大分違うけど、、、。 

 

「悪魔のフルーツ」とか言われていますが、個人的には「優しい」を付けて欲しいです。優しい悪魔にして欲しいです。

匂いとか、見た目とか、酒と一緒に食べると死ぬとか、、、。

そんな情報が多いっすね。

食ったことないのに「えいドリアーン!!」って、ギャグ(ロッキーバルボア)で終わってしまったり。(T_T)

 

う〇このにおいとか、嗅いだことも無いのにひどい事を言う人がいるから、イメージが先行して食わず嫌いで最初の一口まで時間がかかっちゃうんだろなぁ。 

おーもったいない。 

 

「切り方」

簡単に、1・2・3で説明します。

インターネットで調べるといろいろ載ってるけど、構造を理解すれば大体同じかな。

1.底を2cmくらい落とす。(出刃包丁でなくても大丈夫)

f:id:ThaifoodMarket:20180615130300j:plain

 

2.盛り上がっているところに1cmくらい切り込み入れる。(底の部分も。)

盛り上がっているところの下に実がぎっしりあります。

f:id:ThaifoodMarket:20180615160131j:plain

 

3.指を入れてはがす。

メリメリって感じで快感。くせになるかも。

f:id:ThaifoodMarket:20180615160115j:plain

 

「わかったけど、切って欲しーい」ってかわいくお願いされたら、

カットしに行くかもしれません。

男子はチャレンジしてくださいね!

 

ドリアンは今が旬です。

今年の発送は多分あと2回くらい。

来年また会えるまで、少しさびしくなります。

f:id:ThaifoodMarket:20180615131439j:plain

味?

うまいですよ。

バナナとフレッシュチーズを一緒に食った感じ\(◎o◎)/

うーんやっぱ説明下手。