ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

ラーメンの記憶

年に何回かラガーマンの親父達(コーチ)の集まりがあり、池袋や練馬駅近くの居酒屋に行く。

みな熱いが、優しいお父さんだから、居心地がいい。

子供達の事やラグビーの話で盛り上がる。

 

記憶を無くす事が多くなった。

先日も「あの後どうした?」と聞かれ、頭がぐるぐる回って、「え?どの後の事?」と聞き返す事もしばしば。

「どうなってました?」と聞くと、

「そば食ったの覚えてる?」とか聞かれて、

言われて初めて記憶がよみがえり、悪い事してないのに恥ずかしくなります。

 そんな話、まぁまぁあります。

 

【その1】

保護者との飲み会の後、無性にラーメンが食いたくなり、食いに行ったつもりで朝を迎えました。

でも何ラーメン食べたのか思い出せません。

あれ?もしかしたらカレー食ったんだっけ?

ラーメンかカレーかも、思い出せない。

頭ぐるぐる思い出しても思い出せない、、、、。

 

そして包装紙を発見。

よみがえるみっともない記憶。

f:id:ThaifoodMarket:20180216182859j:plain

ラーメン→我慢、カレー→我慢、最後のエクレアは我慢できなかったのか、過去の俺。

甘いもの食いたかったのか、過去の俺。

あぁ、成増駅のセブンで買って、むしゃむしゃ食いながら帰って来たんだ。

お月さんはきれいだった気がする、、、あぁ50にもなって恥ずかしい。 

 

【その2】

夏のラグビースクールのお父さんたちとの飲み会。

その日は結構気を付けて飲んだ。

何食ったか忘れない所存でいた。

まだ終電間に合う、、、。

飲んだ居酒屋近くのラーメン店がうまそうで記憶に残っていた。

 

「じゃ。俺、ラーメン食ってくんで、、。」

 

酔っていたが、ちゃんと電車で帰れた。 

ところが翌朝、また何ラーメン食べたのか思い出せない。

醤油系かみそ系かトンコツ系かも思い出せない。替え玉したかしないかも思い出そうとする。

 

財布の中からレシート発見!

 ↓

f:id:ThaifoodMarket:20180216183909j:plain

カレーじゃねーか!、、、、、しかも5辛、しかもクリコロをトッピング、、。

「ラーメン食ってくんで」って言ったのは覚えてるのに、カレー食ったの忘れてる俺。

どこで、カレーに気持ちが傾いてしまったんだろう。

加齢臭を気にしながら華麗にステップをきって行ったのかな、、、。

 

FBにあげる。

愛あるコメントが目白押しだ。すくわれるよ。

 

いつかうまいラーメンを記憶のあるうちに食べたいな。 

今日は妻が出かけているため、子供達にカレーを作った。 

タイカレーじゃないよ。りんごとはちみつの奴。