ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

あ、あぶ、、、

以前はキャンペーン事務局を運営する会社で営業をやっていました。

POSデータ(レジ)を使ったよくあるポイントキャンペーンの説明で某レジメーカーの方が来社されました。

 

担当の方のまじめな牛乳瓶底メガネ。誠実さがにじみ出ていて、熱いおでんを口に含ませながら話すような話し方が印象に残っています。お顔もインパクトありました。

 

同席した仲の良いクライアントが、

「商品を返品した時は、ポイントカードの減算処理はどうされるのでしょうか?」

と質問。

 

「あぁ、あの、あぶのぉまるな場合はですね、、、、」

 

一瞬空気が固まる。

 

おいおい言葉の使い方が、ちがうぢゃないか、アブノーマルって、、、。

 と思いながらも、すぐに訂正しては面白くないから私はすかさず質問した。

 「では、このようなケースもアブノーマルですか?」

 

その方は勿体ぶりながら、「はい。あぶのぉまるです。」と優しい眼差しで言いました。

 

私とクライアントも目を合わせて微笑んだ。  

 

イレギュラーという言葉を使わずに、なんだかアブノーマルな感じになっちゃった会議を終えた。

 

アブノーマル 【abnormal】

普通の状態ではないさま。病的。変態的。 ↔ノーマル「 -な関係」

f:id:ThaifoodMarket:20170517172131j:plain

タイフェス終わってなんでこのネタか?

 タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット