ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

ノーイングリッシュ!

英語話せる人はかっこいい。
羨ましい。
憧れ。

 

まるで英会話教室のキャッチのようだが、私は話せない。以前外人に話しかけられた上司が「ノーイングリッシュ!」と言っていたのを今でも思い出す。

エピソード1
ある時ラグビースクールのグランドで大きな外人が、荷物をどこにおけばいいのか聞いてきたので、私が流暢な英語で返すと、それを少し離れて見ていた知り合いのコーチの方が、

「すごい!新垣さん英語話せるんですか?」と羨望の眼差しで聞いてきた。

「なんて言ってはったんですか?(関西出身)」

「いや、私は英語が話せませんと、英語で言いました。」

てなオチです。(実話)


良く分からないけれど、何となく発音が良く聞こえてしまうのです。

これはこれで、両者戸惑う事しばしば。

 

f:id:ThaifoodMarket:20200721115552j:plain

2020タイ産ドリアン 本文と関係なく宣伝。

 

エピソード2

当時小3の息子と一緒に営団地下鉄のホームにいた。
外人のお母さんとお嬢さんが話しかけてきた。

飯田橋行きは、どこから乗ればいいですか?」と英語で聞かれた。
スピードラーニングを聴いていたからヒアリングは完璧だった!もちろん決め手は「イイダバシ」でした。

 

私はひるまずに話した。
「オケー、オーバーゼア、ホーム、シンキバステーションイキ(?)、ナンバーフォー。」

するとお母さんが、場所を聞いてきたので、指を指しながら「オケー、ユアトレイン アッチノホーム、ナンバーフォー。バットノットナンバースリー」(デガワミタイ。)

ニコニコしながら御礼も言われた。良かった。気持ちが通じるのは嬉しい。

 

清々しい気持ちで見送ると、息子が言った。

「お父さん、すげー。」

嬉しそうな私の顔を見ながら、彼は言葉を続けた。
「あれでつうじるんだ、、。」

 (/・ω・)/

 

外国人のお客様対応

タイフード・マーケットにも英語でのお問い合わせが増えている。
「タイジン、イマスカ?」←わりと日本語話せるタイ人。

私「ごめんなさい、日本人です。」

「Can you speak english?」

「あ、りるー」とでも言ってしまうと、結構話してくる。

多分私の「little」の発音が良いからだろう。でも全く分からない。追いつけない。

よせばいいのに「ぷりーず、もあ、すろーりー」と言ってみる。

ユックリ話してくれるが、もともと知っている英単語が極端に少ない事に気付く。

 

「そりー やっぱ いーめーる ぷりーず」

やっぱり私の発音だけは良いので、そこは通じる。

私のメールアドレスを伝える。
mangoking05@gmail、、、と説明すると、

「オゥ!アナタハマンゴーキング!デスカ?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」と言う方多く、結構恥ずかしくなる。


まじな話、インターネットの翻訳サイトは助かる。慎重にニュアンスを確認してメールでやりとりが始まる。 

 


エピソード3

先日たくさん注文してくれた外人のWさん

欠品商品があり、お詫びと返金しますという内容を、googleの翻訳でメールで返したところ、いきなり電話がかかって来た。

やり取りは割愛するが前述のような感じで、そんで結局いーめーるで、、、、。

 

内容は、「冷凍ニラギョウザが欠品との事だが、返金しなくて良い。入荷したら送ってくれ」との非常に太っ腹なお客さんだった。感動した!


感動したのとその後またまた注文してくれたので、サンプルの調味料をおまけでプレゼントしました。
すると、

「Oh, thank you. You are very kind.  Surely, I will buy your foods again.I will be your regular buyer.」

翻訳:「ああ、ありがとう。
 ご親切に。 きっとまたあなたの食べ物を買います。
私はあなたの常連客になります。」

そろそろ1ヶ月経つな!読まねーだろなこのブログ。

 

f:id:ThaifoodMarket:20200721115826j:plain

サイオワ ※まじうまい。このお客さんも頼んでくれました。

 

エピソード4
勇気を持って話しかけた。
駅でベビーカーを辛そうに運ぶお母さんに「きゃない?」と聞いたことがある。
階段を慎重に運んであげた。
結構きれいなお母さんだった。でも私は見た目で助けたのではないと自信を持って言える。It's true.

 

エピソード5

【英語じゃないけどクレーム対応】
自信を持っておすすめするタイマンゴーも、稀にクレームがある。

よくある書き込みって、「二度と買うもんか!」ってのが多くて悲しくなる。

当店のクレームはあたたかい。あたたかいっちゃ変だけど、、、、

評判落ちるの嫌だから、あえて解決後のお客さんのコメントを紹介。

f:id:ThaifoodMarket:20200720234126j:plain

 

Dさんありがとう!どこの国の人なんだろう?

ハイ―クラスなマンゴーをこれからもお届けします!

読まねーだろなこのブログ。

f:id:ThaifoodMarket:20200721120349j:plain

雨季のため入荷待ちです。当店人気No1

 

間もなく2020ドリアン終わり( ノД`)シクシク…

 

タイフードで元気出そう

タイフード・マーケット