ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

ドリアン100

なぜドリアンなのか

私はなぜドリアンを売ろうと思ったのか?

高価な割に、先入観で買ってくれない人が多いのに、、、。

老若男女に大人気のマンゴーマンゴージュースをたくさん売ればいいじゃないか。

 

でもどうしてもドリアンを売りたくなった。

 ・

これは信じなくていいんだけど、


「100がんばりなさい。」
とおっしゃったんだ、、、。

誰って、キングが、、、。

f:id:ThaifoodMarket:20190413133452j:plain

キングのイメージ

キングは、イガイガの鎧を脱ぎ捨てて、金色の光を放っていた。

 ・

それにしても100ってどういう意味だろう?

100個?100日?100億?100才?

 

毎日ドリアン

謎が分からないまま、私は決めた。

100の意味は100回だ。 毎日ドリアンだ!

通(つう)な名古屋の方はこう言う。「そのままがいちばんうみゃーよ。」

わかっちょるわ。しかし、チョコバナナやいちごミルク、メロンパン(?)みんな工夫しておいしくなってるだら~!(静岡弁)!

 

FBで今でも続いているが、今回はおすすめも含めたドリアンスイーツ代表作をご紹介させていただく。

 

【with ヨーグルト】

市販のヨーグルトにドリアン浮かべて、ジャムかけただけだけど、ヨーグルトの酸味と調和してうまい!10点満点中8点。

f:id:ThaifoodMarket:20190412160719j:plain

ヨーグルトとの相性抜群。

 

【ドリ焼き】

ネーミングでウケを狙ったものだがそんなにウケなかった。ここで発見したのはどら焼きの生地との相性、生クリームとの相性が良いのだ。10点満点中8点。

f:id:ThaifoodMarket:20190412161209j:plain

ウケ狙いで作ったが、これもうまい。ドリ焼。

 

【ドリアンエクレア】

見た目うまそうだが、これは残念な結果に。

なんと、カスタードクリームとは味が混ざっちゃってドリアンが消されてしまうのだ。10点満点中1点。

f:id:ThaifoodMarket:20190412161522j:plain

カスタードクリーム無しであればイケると思う。

 

【ドリアンババロア

略してドリババ!(なんかアリババみたい)

この固めのドリアンババロア、食感が癖になりました。ドリアンの匂いもそのままで食感が超良い!腸にも良い!

このころ、「ミントでもっと美味しく見えるわよあなた」と妻がヒントをくれた。

ミントでヒント、これホント。(〃´∪`〃)ゞ

 

10点満点中9点。

f:id:ThaifoodMarket:20190412161949j:plain

ヒット作。また食べたいと思う一品。

 

【with ココナッツミルク粥】

「もち米をココナッツミルクで煮込んで、のせてみたら?」という友人の提案に早速。

これはやはりもう、うまい!

ココナッツもタイですから!

もち米タイ米ですから!

10点中9点ですよ!

f:id:ThaifoodMarket:20190412164146j:plain

with ココナッツミルク粥



ここまで絶賛してなぜ9点か、、、、それはね、ある女性(♥)に言われたんです。

「かいごしょくぽくみえますね。」

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

なんだろこの感覚、、、

自分が介護食をおいしそうに食べてるステテコ姿をみられてるみたいな変な屈辱感。

 

全国の老人ホームにも普及させてやる!

 

ドリアン初心者のコメント★5つだ!

さて心無い人たちのドリアンへのコメントは目を覆うものがある。

あんたたちは本当においしいドリアンを食った事あるのか?

と思ってしまう。

そんな時、ドリアン1パック400g入りを買ってくれたお客さんがamazonでコメントしてくれた。

 

鮮烈な都市ガスの味

名前からして強そうな果物。
好奇心から食べてみました。
冷凍なので上手く解凍できないとベッチャリしてその悪魔性を増します。注意。

味は甘いフルーツです。ただし濃厚なガスの匂いがする。強烈に。
しかしこれが意外にもその甘い果肉に混ざって調和があります。
ハマる人が居るのにも納得。
慣れれば美味しいのかも。慣れれば。

しかし400gでも初心者がいきなり食べきるというのはキツいので、3,4人で食べきる程度を心得ていたほうが良いです。

 

ありがとうございます!

タイトルにいささかの疑問を覚える物の初心者でも美味しいと言ってもらえて本当に嬉しいっす

 

ちなみにamazonより本店のタイフード・マーケットでご注文頂いた方が嬉しいんですYo! 

 

パッケージのこだわり

よくある真空パックのドリアンは細胞をつぶしちゃうので、やはりひとつひとつ丁寧にラップし、固い容器に入れた当店のドリアンをおすすめします。

フレッシュドリアンは5月半ばごろ入荷予定ですが、なかなかあの皮をはがすのは大変。そんな方は是非絶賛オススメ中のクールドリアンなら1年中召し上がれます。

ご注文の際、「ブログ見たわよ。」のコメントで何かプレゼント♥しちゃうかも。

 

ではまた!

いつもコップンカー。

 

タイフードで元気出そう。

毎日ドリアンFB公開中!

タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット