ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

キジをしめた話

 

鹿児島出身のラグビー部の先輩が、正月にみんなで食べるからと、裏山でイノシシをしめたという話を聞いたことがある。

都会では考えられない話だが、食べるために動物をしめてくるという行動は、生きるという事を考えさせられた。

 

さて私は、母との同居の準備で昨年末から先週まで、連日連夜、実家で妻と片づけをしていた。

物置で見つけたヤモリの卵、次々と見つかる恥ずかしい日記帳、過去にもらったたくさんのラブレターは迷わず処分した。

 

さてキジの話。

鳴き声は「ケンケーン」と鳴くらしい。

物ごころがついていた頃からいた、キジのはく製を私はしめた

しめたとは言わないか。

 

太い木に、30cmの長さのものが両足でとまっている物だ。

重さはほとんどが、木の重さだ。

しかしリアルだ。

もの心ついた時から見ているキジちゃんの横顔を見て、こりゃ簡単に捨ててはいけないと思った。

f:id:ThaifoodMarket:20180118184455j:plain

 

庭の隅において、すずめちゃんやハトちゃんの仲間になれないものかと、そっとおいてみた。

 

翌日、血相を変えて私の姉が強制撤去し、ガレージに移動した。

かなり気持ち悪かったらしい。

燃えるゴミの日は明日だ。

決断した。

 

しめよう。

 

もちろん生きていないので「しめる」という言葉はおかしいのは分かっている。

まず軍手で両足を持ち、背筋を使って木からはがそうとした。

 

とれない。

 

足の中には鉄線が入っていて、木に直結しているのだ。

「いぇーっ!!」っと池崎の真似をしながら思い切り引っ張ると、足首だけが取れた。

ひー!恐い。

 

キジちゃんを前後に揺らして、鉄の線を切る作戦に変更した。

その時、最悪な事に、デイサービスから帰った母(前号参照)が、見に来てしまった。

「あれ?それどうするの?」

「あ、いや。その、傷つけちゃいけないと思ってどかしただけ。」

ふと見ると、キジちゃんは50年近く見てきたポーズをとっていない。

深くお辞儀をしたままだ。

f:id:ThaifoodMarket:20180118184724j:plain

忙しいふりをして、背中でキジちゃんを隠すと、母はスッと家に入っていった。

私の体調を気遣いながら、、、。(母ちゃん、すまん)

 

「ごめんねありがとうね」と声をかけながら、上下にお辞儀を繰り返さすと、やっと鉄線が外れた。

尻尾は簡単に抜けた。(簡単に抜けるのも怖い~)

 

つかまっていた木をノコで半分に切る。

新聞紙で丁寧に梱包し、透明なビニール袋に入れた。

 

さよならキジちゃん。

最近眠れないのは君のせいかも!