ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

かくれんぼ

衝撃!85歳の母に杖でつつかれた!

 

母は今年の8月に大腿骨骨折、手術・リハビリを終え退院。

杖を使って歩けるように回復したが、現在姉と私で交互に見守り中。

 

家にいると、動かなくなるので、デイサービスの予定を組み、本日からいよいよ!というところで

 

「行きたくない」と言い出す。

 

僕、困る。

 

「長生きして欲しい、元気でいて欲しい。」そりゃ根本にはある。

でも、うろちょろされると気が散る。

母がデイサービスで楽しく過ごす時間、俺は自由になれるんだー!

仕事に集中できないに加え、

「あんたは今倉庫業をやっているのか?今日は休みか?なんで会社辞めちゃったの?お前はばかか。」

などと同じ質問を繰り返しされるので、そのたびに疲れてしまう。

「マンゴーを売っている」というと、明るい顔をするが、通販の仕事形態は理解できないらしく、また倉庫業の話に戻る。

 

仕事に集中したい!

エンドレスな会話を母ちゃんと何順も繰り返したくない!

なんとしてもデイサービスに行ってもらいたい!が本音。

 

しかし、昭和一ケタ女の頑固さはすごい。

お迎えの時間があと10分と近づくと、言葉がだんだん荒くなり始める。

顔も怖い。

「今日は行かないったら行かない!」

「電話帳を出せ!あんたが電話しないなら私が電話する!」

と、大きな声を出される。

 

「お母さんさ、そんなでかい声出したら、俺が虐待受けてると思って通報されるよ」

というと、

一瞬ゲラゲラと笑い、また厳しい顔で睨みつける。

 

お!仕方なく自分の部屋で化粧を始めた!

しかし3分くらいで

「やっぱり行かない。電話して。」と声がする。

「いや、もう車がうちに向かっているから、来たら断って。自分で」

 

その言葉を最後に私は【御勝手(キッチン)】に座って隠れる。

 

母は私の名前を叫びながら探す。

お勝手を通り過ぎて、トイレを探している。(ちゃんとノックしている。(笑))

帰って来るが、見つからない。

 

それでも諦めがつかず仏間や、玄関付近を探している。

 

自問自答もする。

「こんなに嫌がっているのに行かせていいのか?俺ってひどい?」

そんな思いがよぎる中、2回目のトイレ探しに来た!

私は集中して石に変身すると、私に気づかず通り過ぎ、トイレでまたノックする母。

 

このかくれんぼは俺の勝ちだ。

そう思った瞬間、テーブルにあった七味をお勝手に片づけに来て、目が合う。

 

「みーつけた!」なんて言うわけない。

 

本気で怒っている。

杖でぐりぐりと私の脇腹を攻撃してきた。

杖で殴らないのは私への愛か。

杖でぐりぐりされるのは生れて初めてかもしれない。

 

「もうやるだけやった。俺の負けだ。」そう思った瞬間、「ピンポーン」と玄関が鳴る。

その後のデイサービスのお兄さんと私の玄関越しの連携はすごい。

いや察してくれたお兄さんの対応が素晴らしい!

「皆さん、来てくれるのを待ってたんですよ~!」とか

「大丈夫大丈夫、髪もおきれいですよ~!」とか、、、。

 

その言葉に母がとった行動は、

「うそおっしゃい!」とか言いながら、お兄さんにまでぐりぐりしました。

そしてついに母は閑念(かんねん)して車に乗りました!

f:id:ThaifoodMarket:20171130083432p:plain


 

まさか85の母と50になって本気のかくれんぼするとは思わなかったわ。 

お兄さんに 2Lマンゴー持って行こうと思う。

タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット