ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

クレーム処理

良くやりました、クレーム対応!

ぱっと思い浮かぶのは、クリスマス間近のクレーム対応です。

 

感じよーく仕事をしていました。

メーカーじゃなくって、キャンペーンの事務局という専門業務なんですけど、お客さんのデータベース預かって、メーカーさんや代理店さんの代わりにお問い合わせ対応して、お客さんのところ謝りに行くこともありました。

 

もう、いっろいっろあって、多分本かけるよ俺。

 

だいたいはコールセンターのお嬢さん、お母さんが頑張って対応するんだけどね、

上を出せとか言われると、その長とか、私とか対応しました。

 

 メーカーの担当者の方は直接のクレーム対応ってあんまやらないので、「そんじゃ私が、、、。」なんつって直接謝りに行くと、大変感謝されたりしました。

 

もちろん、たまにおっかないお客さんもいましたけど、ほとんどはまぁ、良いお客さんが多くて、仰る事もごもっともで、「本当にお客さんの仰る通りです。申し訳ありません」って心から謝ると、大体許してくれたものです。

 

【クリスマスの思い出】

あるメーカーさんで、子供向けの景品に不備があり代替品を持って出かけました。

寒かった、遠かった。

 

電話対応の時、声が恐いんだよな!

まあ僕、ラグビーやってたんで、デブじゃない方で。

殴られてもまぁ、大丈夫なわけで。

でも会ったらこわかったよ!ホントに!

 

ピンポーンってやったら、鬼の形相でドアを足で止めて

何しに来たとばかりに玄関に入れてくれません。約束したじゃーん。

 

おしっこちびりそうになりながら、玄関越しでいろいろ話しました。

結論?!

恐いお父さんが最後はニコニコ許してくれましたよ。

まぁ、先方は悪くないので謝り抜きました。

 

印象に残っているのはね、クリスマス近くだからさ。

最寄りの駅のスーパーで可愛いサンタさんの長靴のお菓子、1個買って行ったんですよ。

最後、お父さんと打ち解けて「これっ」て渡そうとした瞬間、奥で、けらけらわらうきゃわいい双子の子供達が見えちゃって。

 

うーん、そこまでデータベースねぇし。

しょうがないよね。

f:id:ThaifoodMarket:20171018155745j:plainf:id:ThaifoodMarket:20171018155745j:plain

秋のマンゴー入荷しているよ!

タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット