ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

小松屋君

友人の小松屋君。

大学同期でラグビー部の副将。

イケメンで頭も良く、優しい。

私が会社を辞めてへこんでいた時にも、良く飲みに誘ってくれた。

 

そんな彼は、あまり漢字が得意ではなかった。

その時のエピソードを今日はどうしても残しておきたくなっちゃいました。

 

【1】

練習帰りに良く行く駅の立ち食いソバ屋の話になった。

「おー腹減ったな!たつま行こうぜたつま!」

 

「?」

 

「立間?竜間?そんなソバ屋あったっけ?」

 

浜ちゃんが気が付いた。

「おみゃーそりゃだるまって読むんだ~。」※新潟弁

f:id:ThaifoodMarket:20170613090339j:plain

確かこんな看板だった。ダルマのイラスト、大きく入ってた!

イラストと店名は別だよな。しょうがないよ。

 

【2】

夏合宿前、練習後まじめな彼は、下級生を集めて説教していた。

「たるんでるんじゃないか、、。すぐシーズンが来るぞ。もうすぐげじだし、、、」

「?」

「ゲジ?」

「げじげじ?」

下級生はおかしいと思っても、気合入った先輩にダメ出しは言えない。

そう、答えは夏至

 

「もうすぐげじ。」暑い季節になるといつも思い出す言葉だ。

いまだに有名な話だが、会ってからかわれても、彼は涼しく笑う。 

かっこいいやつ。 

 

【3】

さて、ラストは卒業旅行の話。

海外に行った彼は、街を歩きながらこう言った。

「あれ?銀座ライオンって、海外にも出店してるんだ!ほら、パブ、ライオンって、、。」

 

「?」

 

浜ちゃんがすぐ気が付いた。

「ありゃ、パビリオンって書いてあるんだら―!」新潟弁?(強?)

〇 Pavilion     × PUB LION

 漢字じゃないネタまぜちゃった。 もっとたくさんあった気がする、、、。

今日は代表作だけにしておきますか。

 

たまに見てね。

タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット