ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

いま何時?

「いま何時?」と、聞く時はやっぱり忙しい時か。

出かける時が多いかな。

本人はせっぱつまっているのに、 

「いま何時?」と聞かれて、

「ビーフ味」とか、「おやじ」とか、「しゃもじ」とか、ボケてはいかんだろ。

おもろくないんだよ。

ぷぷ、いやおもろいか、しゃもじって、、、。

 

気持ち良く会社に行っていただけるように、私はおくさんには聞かれたら正確に返す事にしている。

 

父の事を思い出した。

生前、父に「いま何時?」と聞けば、

サザンの有名な歌詞で「そーねだーいたいね~」と歌い返し、家族のひんしゅくをかっていたもんだ。

家族はみんな苦笑いしてんのに、父は得意満面の笑顔だったな。

ボケの後に、「なんていう曲だっけ?」と聞いてくる。

急いでんだっつーのに。

 

 

さて、時は変わり、先日私と小学3年生の息子との朝の話。

 

バタバタバタバタ  大変だ!

連絡帳にはんこ押してない。鉛筆を削ってない。ノートをセットしていない。歯も磨いてない。給食袋つけてない。登校班に間に合わない。

ない。ない。ない。時間がない。

慌ててないわけない。

おくさんだって、そらもう切れる寸前だ。

 

ま、まずい。8時1分前だ。

こんな中、息子に聞いた。

 

「い、いまなんじ?」

 

「いちだいじ、、。」

 

うまい、、。なんだこの切り返し。

 作った話じゃないよ。そうね、だいたいはね。

 

f:id:ThaifoodMarket:20170530183702j:plain

行ってきまーす。

 

たまに見てね。タイ料理・タイ食材専門通販サイト - タイフード・マーケット