ThaifoodMarket’s blog

タイフード・マーケットを運営する店長のおもろい話

真夏の新潟にラーメンを食べに行ってコーラだけ飲んできた話

真夏の新潟にラーメンを食べに行く 2023年の大きな思い出(というか事件)となった話を聞いて下さい。 新潟の人気ラーメン店「悟空館」さんからは、いつも電話で唐辛子のご注文を頂く。 ここに行ってきた! きっかけはお嬢さんからタイフードマーケットの電…

タイフェス2023

タイフェス2023 4年ぶりのタイフェス、20万人~30万人と言われる代々木公園のタイフェスティバル。取引先のお手伝いに向かいました。 今年はバナナのたたき売りか、ドリアンの投げ売りか、私に何を売らせてくれるのか、、、。 ★バイト野郎君に習う とり…

南国フルーツ、種からあれこれ豆知識(マンゴー編)

種からマンゴーの育て方について。 じゃーん!自慢というか、愛着のある南国フルーツたちの木である。 奥3鉢はタイ産ドリアンの木。 手前中央はベトナムライチ、両脇にタイ産マハチャノマンゴーである。 南国フルーツ越冬準備中 9月には屋内に入れる。 こ…

笑撃の再会

【衝撃の再会】 実家に戻り、もう間もなく5年を迎える。 再会は突然であった、、、。 朝、母(89歳)をデイサービスの車に乗せ、「ばいばい、いってらっしゃい。」と見送る。 何気ない朝だが、同居しないとわからない事はたくさんあるのだよ。 同居は大変…

こんな受け付けが良い

【接客ロボット】 回転寿司のロボット受付システムはAIかな。 あのロボットの名前、なんだっけ? 「ピ―ボ君だっけ?」奥さんに聞くとチッポー君とか言うから、余計思い出せなくなる。 ・ ・ペッパー君か。 「イラッシャイマセ!ナンメイサマデオコシデスカ?…

笑えない話になるところだった話

ピンチは突然来た。 多分引くかもしれませんが、ある日の出来事を聞いてくださいな。 夜9時。トイレに行った後、胸が苦しい。おさまらない。ばくばく動悸? 失神したらどうしようと思うと頭がパニックになる。 救急車? いや大丈夫。やっぱり家の前まで来ら…

空き地でトムヤムクン

下北空き地キッチンでの出店、イベント報告です! 【イベント:空き地でトムヤムクン】 今年はタイフェスが無かった。毎年仕入れ先のお手伝いで、マンゴーやドリアンを売っているが、朝から晩まで途切れないお客さん相手に「タイのドリアン!」「ナムドクマ…

ノーイングリッシュ!

英語話せる人はかっこいい。羨ましい。憧れ。 まるで英会話教室のキャッチのようだが、私は話せない。以前外人に話しかけられた上司が「ノーイングリッシュ!」と言っていたのを今でも思い出す。エピソード1ある時ラグビースクールのグランドで大きな外人が…

コーヒー大盛

店長のおもろい話 このタイトルでやっていく以上、面白いネタをいつも提供したいと考えています。 「タイフード売りたいからブログ書くんでしょっ」て言われるけど、それはどうも違うみたいで、本当はただ面白いと言われたくて、ネタを探しているようです。 …

うなぎ屋ライブ

うなぎ屋ライブ 池袋西口は青春の街だ。マスターと言えば、皆さんは誰を思い出すだろうか。 「ねぇ、マスター」の清水健太郎だろうか(古!) 僕にとってマスターは池袋のうなぎ屋の主人だ。 ソロモン流に出る少し前から予約なしでは入れなくなってしまった…

タイフェスあれこれ

タイフェスあれこれ 2日間で20万人~30万人は訪れるタイフェス。 今年もいろいろあった。 ラグビーつながりの友人、子供達の他、以前の会社の上司や部下、何とお客さんまで応援に来てくれてとても元気が出た。 タイ人スタッフのリクエストで、去年に引き続き…

ドリアン100

なぜドリアンなのか 私はなぜドリアンを売ろうと思ったのか? 高価な割に、先入観で買ってくれない人が多いのに、、、。 老若男女に大人気のマンゴーやマンゴージュースをたくさん売ればいいじゃないか。 でもどうしてもドリアンを売りたくなった。 ・ ・ こ…

さよならマンゴー3号

さよならマンゴー3号 西友で買ったアボカド(メキシコ産?)の木はすくすくと伸びているのに、タイ産マハチャノックマンゴーの木がついに枯れてしまいました。 左は西友アボカド1号、右が袋をかぶせてあげたタイ産マンゴー3号。※ネギは不明 マンションから引…

猫型ロボットよりイケメンだった話

もうだいぶ前の事の様に感じるが、今年は自分にとって人生の節目の年だった。 実家への引越しと、リフォーム、更に母との同居と、同時進行でかなり目まぐるしく時が進んだ。 おもしろおかしく、キジをしめた話 - ThaifoodMarket’s blog はブログにアップした…

素敵なのか

「素敵!」と後ろから声をかけられた。 ・ ・ ・ そんなわきゃなかった。 その女性は杖を持ってきてくれた。 そう、「ステッキ」置き忘れた。 昨年大腿骨骨折から、奇跡の回復を見せている86才母、友人とデパートに出かけ、杖を忘れる。 それを取りに行った…

クロネコおどろくの巻

宅急便のドライバーさんなくては、商品をお届けできない。 通販業界にとっては、なくてはならない存在。 当店は、クロネコさんにお願いしているのニャ。 物流業界に限らないが、人手不足もあり、融通はきかなくなってきたと肌で感じる。 そんな中でも、契約…

オカマの件(拳)

ども!お待たせしました記憶シリーズです! 「蛇拳」といえばジャッキーチェン主演の有名な香港映画。 1977年制作だからもう40年以上前なのか! かたき討ち × 3本立て 好きになったのは中学生の時、カンフー大好きな友達に連れられて、西武池袋線の江古田の…

引き寄せの法則

今日は喫茶店でブログを書きます。 本当はジャッキーチェンのネタを書いていたんですが、あまりにも恐い出来事があったので順番を変えました。 マンゴー仕入れ先の錦糸町に向かう途中の地下鉄丸の内線の中。 比較的すいた11時頃。 私はスマホで、メールマガ…

キングなドリアンはじゃべるかもしれない

王様が来た。 いや、いらっしゃった。 圧倒的な存在感で、タイから我が家にやってきた。 2.5kgのずっしりとした、緑色でトゲトゲの、食えるんかいっっつうタイの果物。 アンパンマンにドリアン王女というキャラクターがいたが、あんな可愛いものではない。…

B登録

親ばかネタで恐縮です。 タイフェスの話でなくて恐縮です。 長男は小1の時にラグビーを習いたいと言い出し、6年生までよく頑張りました。 どっちかと言えば文系(?)、プレーでは目立たず、後ろから声を出し続け見せ場でノックオンやっちまうんじゃないか…

ラーメンの記憶

年に何回かラガーマンの親父達(コーチ)の集まりがあり、池袋や練馬駅近くの居酒屋に行く。 みな熱いが、優しいお父さんだから、居心地がいい。 子供達の事やラグビーの話で盛り上がる。 記憶を無くす事が多くなった。 先日も「あの後どうした?」と聞かれ…

キジをしめた話

鹿児島出身のラグビー部の先輩が、正月にみんなで食べるからと、裏山でイノシシをしめたという話を聞いたことがある。 都会では考えられない話だが、食べるために動物をしめてくるという行動は、生きるという事を考えさせられた。 さて私は、母との同居の準…

かくれんぼ

衝撃!85歳の母に杖でつつかれた! 母は今年の8月に大腿骨骨折、手術・リハビリを終え退院。 杖を使って歩けるように回復したが、現在姉と私で交互に見守り中。 家にいると、動かなくなるので、デイサービスの予定を組み、本日からいよいよ!というところで …

くるくる

私はくるくると回る事がよくあった。 鉄鋼メーカーで環境機器の営業をやっていた頃の話。 ブレイクダンスに憧れて、休み時間とかに会社の体育館で良く練習してた。 左足を伸ばし、折った右足を思いっきりキックすると、仰向けのまま腰を支点にクルクルと回る…

クレーム処理

良くやりました、クレーム対応! ぱっと思い浮かぶのは、クリスマス間近のクレーム対応です。 感じよーく仕事をしていました。 メーカーじゃなくって、キャンペーンの事務局という専門業務なんですけど、お客さんのデータベース預かって、メーカーさんや代理…

こわいよー!

そんなに蒸し暑いくないのに眠れない。 終戦直後に祖父の枕元に、聞いた話では蚊帳(かや)の外でずっと座ってお辞儀している兵隊さんを見たと言う話。 こわいよー! 事故にあって亡くなったはずの人が来て、一言話して傘を忘れていって、いまだに傘が残って…

小松屋君

友人の小松屋君。 大学同期でラグビー部の副将。 イケメンで頭も良く、優しい。 私が会社を辞めてへこんでいた時にも、良く飲みに誘ってくれた。 そんな彼は、あまり漢字が得意ではなかった。 その時のエピソードを今日はどうしても残しておきたくなっちゃい…

もしもしマンゴー屋さん?

会社辞めてから、恐る恐る通販サイトの仕事を始めたある日、父の日にご注文頂いたマンゴーを、発注主のお嬢さんに発送してしまうミス。 お嬢さんに訳を説明し、お父さん宛ての1ケースを引き取りに伺い、自家用車でお届けする事で了解を得た。 生ものだし、確…

いま何時?

「いま何時?」と、聞く時はやっぱり忙しい時か。 出かける時が多いかな。 本人はせっぱつまっているのに、 「いま何時?」と聞かれて、 「ビーフ味」とか、「おやじ」とか、「しゃもじ」とか、ボケてはいかんだろ。 おもろくないんだよ。 うぷぷ、いやおも…

あ、あぶ、、、

以前はキャンペーン事務局を運営する会社で営業をやっていました。 POSデータ(レジ)を使ったよくあるポイントキャンペーンの説明で某レジメーカーの方が来社されました。 担当の方のまじめな牛乳瓶底メガネ。誠実さがにじみ出ていて、熱いおでんを口に…